文教タイムズ

学年だより5年

9/6月【絵手紙にチャレンジ!】

【学活】

学活の時間を使って「絵手紙作り」に挑戦しました。夏休み前に見通しをもち、少し下絵も描きました。夏の思い出をふり返りながら、下絵のときとは、また違った絵にする児童も多くいました。そんなときはタブレットで写真などを見つけて参考にすると、表したいものが描きやすいようです。

できあがった絵手紙は、コンクールに出品しようと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【身体測定】

2学期最初の身体測定を行いました。少し大人っぽくなった雰囲気は感じるのですが、はたして長い夏休みの間に、身長や体重は変化しているでしょうか。成長のタイミングは人それぞれということもよくわかっているためか、それぞれの児童がにこやかに計測を受けていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪ミッキーマウスマーチのリコーダーポイント」】

「♪マイバラード」の歌唱では、2番の歌詞に合わせた歌い回しにも慣れ、通して歌いました。

エンディングで“半音上がる”部分を歌い分けて、伴奏用のCDに合わせて歌唱するところまで進みました。

後半の学習は「♪ミッキーマウスマーチ」のリコーダー練習です。

聞き慣れた音楽なのですが、一部分に指使いが難しく、“エア練習”に苦戦していました。「ミッドレッシド」を何度も運指練習を行いました。

「い~~、できひんなあ…もう少しゆっくりめでお願いします!」と、声が届きました。

簡単そうに思えた曲ですが、何度も登場するこの「ミッドレッシド」、マスクを外してできる日まで、練習を続けます。

 


TOPへ