文教タイムズ

学年だより1年

4/14木【朝根っこマラソン】

学校生活が始まって4日目の今日、登校後、着替え・片付け・提出物を出す、さらに20分からは準備体操と、テキパキした速さで活動している1年生です。

*******

【朝根っこマラソン】

お天気が心配でしたが、曇り空で運動場のコンディションもよかったので、小学校運動場で準備体操をしてから、中・高の運動場へ行きました。

まずは、みんなでゆっくり1周走りました。

1周走った後、まだ走れる人は、もう1周だけ走りました。

最後まで走れるゆっくり目のペースでと確認したのですが、速いペースで走り抜ける姿を見て、待っているお友達も「すごい・・・」と言わんばかりに見守ってくれました。

走った分、マラソンカードに色をぬって、毎週記録していくことを確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

安全の復習をしました。ガードレールや路側帯の言葉や、横断歩道のマナーをよく覚えていました。トイレの使い方についてあらためてお話をしました。がまんをしないことや、洋式・和式トイレが話題になりました。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005280057_00000

その後は「春の草花」紹介です。こちらは今、鴨川などでよく見られる菜の花です。

三条通りのハナミズキが見頃です。写真を見て、すぐに名前が言えました。よく覚えていました!

ところで生活科では、一年間のかわいい成長をつづっていく予定です。今日は「4月版」の作成日。記録紙に名前を書いたり、好きな絵を自由に描いたりしました。

来年の「3月」にも自分の名前を書きます。これから1年間の成長が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

“Head, shoulders, knees and toes…”

“Eyes and ears and mouth and nose…” 速度を変えて楽しみました!

体育館で英語版「だるまさんがころんだ」をしました。

英語版は、「緑信号・赤信号」です。動いたら”Go back!”で元の位置に戻らなくてはいけません。

とても盛り上がりました。

他にも、指示語”Stand up” “Sit down.”や、”I don’t know.” “I don’t understand.” といった言葉も学びました。前回の復習として、本を取り出すtake out, 開けるopen, 閉じるclose, 片付けるput awayなども出てきました。楽しんでくれています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工】

1回目の図工の学習です。クレヨンの約束を教わり、自分の顔を描いていきました。

紙いっぱいの大きさで輪郭を書き、色をぬっていきました。

 


TOPへ