文教タイムズ

学年だより5年

12/12月【得意なパートを見つけて・第3回漢字大会に向けて」】

【音楽「得意なパートを見つけて」】

「♪千本桜」のリコーダーパートと鍵ハモパートのかけ合い演奏が、少しずつ形になってきました。
リコーダー学習としても生かせる曲であるため、力の入れどころだと考えています。
「ミ」の運指は低い方も高い方もほぼ同じで、“サミング”がポイント。
さらに「ファ」では、“バロック式”リコーダーのため、低い方の運指(0123467)から「7」の右手小指を上げ、「サミング」を行うという難所が待ち構えています。

IMG_3139

その点、鍵盤ハーモニカの運指は“お手のもの”と言いたいところですが、鍵盤楽器になれていない5年生にとっては、スピードが速くなると、どうも目が回りそうになるようです。
それぞれのメロディラインを覚え、少しの個人練習時間を設定して、合奏できるように取り組んでいます。

IMG_3141

今日は、リコーダーと鍵ハモの掛け合い演奏でつながるメロディが“いい感じ”に響きました。

自分の得意なパートを決めて演奏することで、吹けるカ所が増えることでしょう。

次の時間には、止まらずにフィニッシュまで演奏できることを目指します。


【朝根っこタイム「第3回漢字大会に向けて」】

第3回漢字大会に向けて、ミニテストが始まりました。

IMG_2542

朝の根っこタイムに実施しているこのテストは、テストに自信のないメンバーは漢字ファイルを見て、用紙にテスト範囲の漢字練習をしてもよいことになっています。
今日、月曜日のミニテストは、ファイルを使って練習している人が少しいました。
週末の第3回漢字大会に向けて、練習とミニテストの日々が続きます。

IMG_2541


【中間休み「ボウリング大会・決勝戦」】
先週に引き続き、休み時間にはスポーツ委員会主催のボウリング大会が体育館で開催されました。

今日は決勝戦です。

IMG_2546

先週の予選で勝ち上がった4チームで競います。
得点順に順位が決定することをはじめにスポーツ委員会より説明されました。

いざ、勝負!
予選以上にボールを投げる時に緊張感が走ります。

IMG_2552

スポーツ委員会のメンバーも間違いがないように、得点をつける際には慎重になっているようです。

れんげ班が集まった楽しい企画を催してくれたスポーツ委員会に感謝!!

IMG_2547

 


TOPへ