menu

3/6月【卒業式練習スタート!】

【卒業式練習スタート!】

卒業の日が近づき、今週から卒業式練習が始まりました。

4年生や5年生の「在校生」と共に、体育館では合同練習が行われます。

DSCN67313

今日は、歌の練習です。晴れやかな卒業式となるよう、顔を上げて歌えるように意識しました。

曲の最後に行う「一礼」のタイミングも大切です。全員が同じタイミングで、美しい一礼ができるよう、練習を繰り返しました。


 

【音楽・総合夢「自分の役割に集中して」】

体育館練習が続きます。今日は「巣立ちの歌♪」を歌唱するところから始めました。

ここでは歌詞をはっきりと発声し、後ろに座っていただいている保護者の皆様にも、みんなの声が届くことがポイントです。さあ、お腹から発声できているか?本気を出しているか?

IMG_38293

式のその日まで、集中して取り組んでいきます。

IMG_38303

和太鼓の音は、力強くそろってきました。「龍神太鼓」の一人打ちでは、一回毎のリズムが変化していきます。

“拍”を感じて打ち込む時にも、集中は欠かせません。

IMG_38313

IMG_38333

次回は、法被を着て練習してみようと計画しています。本番が近づき、緊張感も高まっていることでしょう。


 

【図画工作「墨と水で広がる世界」】

6年生の図工もあと少しです。

今日は硯を使って墨を磨った、良い香りの中での挑戦です。

IMG_51893

筆の動かし方や、墨の付け方、水の入れ方など、同じ墨だけでも色に幅が広がります。

小さな和紙に何枚も試しながら、気に入る表現を見つけていきました。

IMG_51887

筆だけではなく、刷毛や歯ブラシ、割り箸ペンを使うと、線に違いがでました。

IMG_51917

完成した和紙は造形室に吊しました!墨と水だけでいろいろな色ができました。

IMG_51903

今日の活動の成果は、今週、吊したままにして、他学年にも見てもらおうと思います。

IMG_51927

 


ページ上へ