menu

4/19金【心情が分かる表現を探そう】

【昼休み】

休み時間は、クイズ係さんのクイズや、マジック係さんのマジック披露が行われました。

DSCN0270

DSCN0269

なぞなぞや漢字クイズなどが出題され、短い時間でしたが、みんなで盛り上がりました。

運動場で遊べない休み時間も、係が積極的にみんなを楽しませる活動に取り組んでくれています。

~*~*~*~*~*~

【国語】

「銀色の裏地」のお話を読み進めています。

5年生に進級し、仲良くしていた友達とクラスが分かれてしまった主人公の心情に寄り添います。

今日は、第三場面の「気持ちの変化」を抜き出し、そのきっかけを考えます。

まずは、近くの仲間と「心情が伝わる表現」は、どこにあるのか一緒に探しました。

DSCN0273

DSCN0271

物語文の中には、主人公のセリフや、表情の様子、気持ちの分かる表現がたくさんあります。

「これも心情が分かるかな?」「このセリフは?」など、チームで相談しながら考えを深めました。

 


ページ上へ