文教タイムズ

文教トピックス

12/17金【クリスマス英語絵本展・ラスト給食・保健室】

【クリスマス英語絵本展&掲示】

クリスマスが近づいてきました。

海外では、クリスマスやサンタさんがテーマの英語絵本が数多く出版されています。

一昨日より、英語絵本展と飾りで一階廊下(職員室前)を明るく彩っています。

イベント委員会のメンバーが長いすを運んで掲示しました。

数えてみると、クリスマス英語絵本が45冊ありました。

文教キッズの皆さん、絵本を気軽に手に取ってみたり、読んだりして楽しんでくださいね。

さっそく今日の休み時間、「絵本を読んでも、いいですか?」と駆け寄ってくれた子ども達がいましたよ!

“Jingle bells! Jingle bells! Jingle all the way!
Oh, what fun it is to ride, In a one horse open sleigh! Hey!….”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【一週間前のドウダンツツジ】

一週間前のこと。一階廊下、職員室から多目的室「和」に向かう途中に、ふと窓の外に目をやると、ドウダンツツジが色づいていました。

毎年12月初旬のお楽しみです。

~*~*~*~*~*~

【ハートの形(文教中高の中庭より)】

子ども達が通る中学・高校の校舎前通路に中庭があります。
ここでも、先週まで赤々と紅葉したドウダンツツジが見頃でした。

よく見ると、全体がハートの形に見えませんか?!
日当たりもいいのですが、心から温かくなりそうな中庭。

木々をじっと眺めていると、楽しい気持ちにさせてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立

・牛乳
・冬野菜カレー
・フルーツカクテル

☆ 冬野菜をたくさん使ったカレーライスです。

大根、小松菜、カリフラワー、ブロッコリー、れんこんは寒い時期に旬を迎える野菜です。

小松菜の緑色やれんこん、カリフラワーの白色で、いつものカレーとは違う色合いになりました。

ほとんど給食に登場しないカリフラワーは、ブロッコリーと同じように蕾の部分を食べています。

ビタミンCがとても豊富で、キャベツの倍ほど多く含まれているそうです。

☆ フルーツカクテルは、缶詰の黄桃やパイナップルを混ぜたデザートです。

甘酸っぱさが、カレーの後にぴったりのデザートです。

そして、今日は2学期の給食最終日でした。食べものや調理員さんへ感謝の気持ちを持って、みんなでおいしくいただきました。

* ところで、12月22日(水)は冬至です。スクールランチのお便りに、日本の食文化の一つとして冬至に「ん」のつく食べると「運」に通じるとして縁起がよいとの記載があります。

「ん」が二つ含まれると、運が重なり倍増するそうです。今日の2学期最後の給食には「大こん」「りんご」「にんじん」「れんこん」「なんきん(かぼちゃ)」が入っていました。きっと栄養士・居相先生の、子ども達へのいろいろな願いが込められた特別メニューですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

寒い日が続き、空気が乾燥している冬は、風邪やインフルエンザ、そしてコロナも流行りやすくなります。
保健室前には、手洗いのやり方について掲示をしました。もうすっかりみなさんの習慣になった手洗いですが、毎日しっかりできていますか?

みなさんが掲示を見ながら手洗いの確認をしている姿を見かけます。
自分でできる感染予防は「手洗い」が1番です。これからも続けていきましょう。

 


TOPへ