menu

3/11木【3月11日】

朝根っこタイムに入る前に、東日本大震災についてのお話をしました。
1年生のみんなが生まれる前のことですが、真剣な眼差しでお話を聞いていました。

シェイクアウト訓練も、落ち着いて行動することができました。
また、午後2時46分には、被災地の一日も早い復興を願いながら、被災された方々へ黙祷を捧げました。

*******

【英語】

Today was Paul sensei's last English class of the year.
This school year, the students worked very hard learning, dancing, and singing NHK’s “Eigo-Beat” and also the English version of the hit song “Paprika”. Great job to the 1st graders.

ポール先生も、東日本大震災のことやカナダの小学校の避難訓練についてお話がありました。
[Drop, Cover, Hold on!] がキーフレーズです。

* トピックスにも記事があります。ご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼休み】

気温が上がり、いいお天気の中、元気に運動場で遊びました。

「ドッジボール」や「縄跳び」に加えて、「うんてい」にもチャレンジしています。
うんていは、体育の岡﨑先生にサポートしてもらいながら、記録を更新しようとがんばっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

1年間を振り返り、「思い出パネル」を作っています。
今日は「楽しかったことペスト3」について、絵と文章でまとめました。

楽しかったことを具体的に書き、絵は色を塗って丁寧に仕上げています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

前半は、漢字の書き順テストをしました。

昨日も実施しましたが、まちがえたところはよく復習して、どうしてまちがえたのかを振り返ろうと伝えています。数えまちがえたのか、まちがえて書き順を覚えていたのかなどを振り返り、正しい筆順を確かめています。

後半は、図書室へ本の貸し出しに行きました。
今日も、借りた本を読むことを楽しみしている姿が多く見られました。

 


ページ上へ