menu

3/19金【ことばは心!~ことばと心を声にのせて~】

【朝根っこタイム】

朝根っこの時間は、音読練習をしました。
今週の音読課題は、せがわえいし「ことばは心」です。

「ことばははずむ」「ことばはひかる」「ことばはのびる」「ことばはのこる」「ことばはつづる」と5連の詩です。

子どもの大切さを感じる詩です。豊かな心で、音読練習に臨んでくれたことでしょう。
子どもたちの元気で大きな声が教室に響き渡り、温かい心で今日一日をスタートしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

学年末、気を引き締めて一日一日を過ごしています。5時間目の書写でしたが、今までで一番の集中力と学習に向かう姿勢を見せてくれました。

鉛筆を正しく持ち、良い姿勢で一字一字ていねいに書き進めています。

鉛筆の音だけの静かな時間。取り組み方が抜群でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昨日の英語(最終回)】

昨日は、2年生の英語・最終回でした。ライム(韻を踏んだ)音の単語見つけ学習をしたり、楽しい英語発話ゲームをしたりして遊びました。
写真は「どっちに入っているでしょう。左かな? 右かな?」です。Which(どちら)が入っている少し難しい英語で、やりとりを楽しんでいるところです。

とても盛り上がりました。

3年生でも、英語で楽しく学習しましょう!

 


ページ上へ