文教タイムズ

学年だより5年

3/15月【ぽかぽか陽気となった運動場で…】

【学級会】

今日の学級会は、来週予定の「お楽しみ会」について話し合いました。キックベースボールや王さん取り、ビンゴゲームなどをすることが決まりました。早速、実行委員さんが動き出していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、ぽかぽか陽気となった運動場で、バスケットボールとポートボールをしました。

攻守の切り替えが速く、楽しく試合ができました。

次の課題は、ダブルドリブルのルールをしっかり守ることです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「鼓笛隊風に!」】

二部合唱で「♪音楽のおくりもの」を仕上げようと練習してきました。各パートの気になるところチェックをしたあと、ソプラノパートとメロディパートに分かれて、二部合唱にチャレンジしました。

多くの5年生が「どちらのパートでもOK!」と手をあげてくれたので、うまい具合に分かれて歌唱できました。

ソプラノパートの声が高いので、「ふぅ~」という感じで歌っているのですが、こうして合唱スタイルにして歌うと、気持ちのよいものです。相手の音を聞きながら、自分の声を響かせる気持ちよさを、6年生でも大切に取り組んでいきたいと思います。

教室では、“鼓笛隊”の気持ちで「♪ミッキーマウスマーチ」の前半を演奏しています。小太鼓・大太鼓を運び入れ、全員に回るように練習していきました。

最後は、“鼓笛台風に!” 立ち上がり、その場で足踏みを行って、仕上げの演奏に取り組みました。
多くの行動制限がある中、工夫し、協力して音楽の時間を過ごしてくれました。1年間、ありがとうございました。

 


TOPへ