文教タイムズ

学年だより2年

3/22火【お楽しみ会、大成功!】

【みんなでつくるお楽しみ会♪】
先週の第1弾は「ディベートゲーム」を行いました。
今日の第2弾は、教室でのイベントと体育館での遊びです。

〈 はじめの言葉 〉
学級代表の2人が前に出て、“みんなで楽しく過ごしましょう!”“静かに話を聞いて協力しましょう!”と呼びかけてくれました。

〈 マジック 〉
3人とも、紙を使った楽しいマジックを披露してくれました。

〈 クイズ 〉
2択クイズや3択クイズ、漢字の書き順クイズなど、楽しいクイズがいっぱいです。

〈 じゃんけん大会 〉
最後まで残った5人には、係のメンバーから折り紙で作ったプレゼントが渡されました。

〈 八百屋のお店ゲーム 〉
よーく聞いて、野菜の名前が出た時だけ、手をたたいて遊びました。

〈 ぬり絵 〉
「入学式」をテーマにした手作りのぬり絵です。

何色でぬろうかを考えながら、楽しくぬりました。

〈 だるまさんがころんだ 〉
密にならないように気をつけて、スタートの場所を工夫して遊びました。

〈 しっぽ取り 〉
赤A対白A、白B対白Bに分かれて試合をしました。

しっぽを取られないように気をつけて、視野を広げて走っています。

〈しま・ドッジ 〉
チーム分けやルールを聞いた後、遊びました。

ボールを譲り合う姿も見られました。

それぞれの係で準備したことをみんなに伝えて、先週のディベートゲームも今日のイベント・遊びも楽しく過ごすことができました。
みんなで協力し合い、自分たちで活動を工夫する姿を頼もしく感じます。
3年生になっても、協力し合い、助け合える仲間でいてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Last English class】

Today is the last English class of the year. I want to say thank you to all of the students for their hard work this year. You all did a great job studying and I’m very proud of everything you have learned.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「遊び歌大集合!」】

校歌や聖歌を歌う練習した後は、教科書やレパートリー集に載っている遊び歌を歌って発表して楽しみました。

こちらは、“アルプス一万尺”を手遊び歌で活動しているところです。

英語の時間にも、たっぷり活動している音楽です。

あちらでも、こちらでもナイスペアで披露してくれました。

このあとは、“BINGO”の手拍子入りの言葉抜き歌をしたり、“八百屋のお店”ならぬ、“すし屋”“文房具屋”“スポーツ屋”“ケーキ屋”に“おかし屋”“楽器屋”などを取りそろえ、2年キッズが入れ替わりに登場して、リズムと言葉遊びを楽しみました。
2年生の歌声が、明日の修了式でも響きますように。期待しています!

 


TOPへ