文教タイムズ

学年だより4年

2/2水【作品展は大成功!】

【放送礼拝】

水曜日の朝は「放送礼拝」で一日を始めます。今日も、校長先生から掃除についてのお話がありました。

4年生は「黙掃除」を仕上げるために、クラスで取り組みを行っています。校長先生には、4年生の掃除の姿にも触れていただき、取り組みの成果を実感している様子でした。

他にも、節分についてのお話もありました。あっという間に2月ですが、残りの2ヶ月をクラスみんなで精進します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげの時間】

1時間目は、月かげの学習です。今日は「祭り日」というお話から心を重ね合わせるという事について考えました。

このお話は、みんなで合奏をする4年生が、どのように演奏すれば上手に一つの音楽を作れるのかを話し合うというお話です。その中で「重なり合うように演奏をすればよいのではないか」という意見があがります。「重なり合うように」とは、一体どういうことなのか、クラスのみんなで考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の時間は、サッカーを行いました。今日でサッカーの学習も最終回。最後は、ミニゲームでたくさん学んだことを生かして、大きなコートでの試合に挑戦してみました。

ボールをもらうためには、空いている場所を探して、動きながらどんどん隙間を作ることがポイントです。大きなコートを使って、のびのびとボールをける一時間になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目の算数は、今週から「調べ方と整理の仕方」の単元を学習しています。前回は、2つの資料を表にまとめる方法について学習しました。今日は、その方法を応用して自分の力でデータをまとめていきます。

一つ一つの資料を読みとるには、集中力が必要です。どうしても数字が合わなくて、やり直している人もいます。一度で表が完成するように、緊張感を持ってカウントしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【作品展】

今日の5・6時間目は、作品展です!

昨日の練習から、自分の発表原稿を見直し、何度も練習してきたようで、気合い十分の本番となりました。

本番前に、最後の練習です。自分の作品の写真をタブレットで確認しながら、自分の発表練習をして、教室を出発します!

本番では、緊張しながらも、堂々と自分の作品について発表していました。

「どうして、この色を選んだのか」や「どうして、この動物を描いたのか」など、作品の裏側についてもたくさん話していました。

作品展は大成功!

みんな、とても上手に発表することができました。

最後に、みんなの作品を振り返り、意見交流をしながら、鑑賞会を行います。他の学年の作品にもインスピレーションをもらいながら、「はやく図工がしたい!」と次の作品作りを楽しみにしている様子でした。

 


TOPへ