menu

3/22火【みんなで共有!】

【みんなで共有!】

タブレットのロイロノートを使って「漢字&ローマ字問題」を作ってきました。
今日は「生徒間通信」という機能を使用し、お互いの問題を解く時間を過ごしました。

挑戦する問題の開始順番を決めてスタートします。友達に問題のポイントを尋ねたり、ヒントを求めたりしながら、展開していきました。

自分の問題の不具合や、友達の問題選びなど、ロイロノートを多彩に操作して楽しんでいます。

答え合わせは後半に設定していますが、気になる、気になる…
うまくヒントを伝えてもらいます。

最後は、自分に届いた友達の回答を答え合わせして、送り返します。
ロイロならではの学習が広がりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Last English class】

Today is the last English class of the year. I want to say thank you to all of the students for their hard work this year. You all did a great job studying and I’m very proud of everything you have learned.

**********************

【社会科】

今日は5年生社会科の最後の授業です。
これまで昼根っこの時間に、日本地理のいろいろな課題を出してきました。
その最後が「世界の国名」です。約200といわれる世界の国々の中で、50は覚えようと世界白地図に国名を埋めてきました。

そこで、今日の最終日は「地図三昧」の時間としました。
まずは「世界の国名」続いて「半島20」「山33」「地図記号32」「平野と川35」「漁港10と海流、緯度経度」とそれぞれの白地図を続けます。

これまで、1つのテーマを1週間で割り当て、毎日の昼根っこで取り組んできました。
一度にたくさんは覚えられませんが、毎日少しずつ覚えることの繰り返しです。
真剣に取り組んでいれば、見る目・感覚もついてきます。その時にどれだけ覚えていたかが、その後につながるのです。

 


ページ上へ