6/6火【マット運動】
【体育】
マット運動の学習です。準備体操・手くび等のストレッチを入念にしました。
ゆりかご・ブリッジなどいくつかの運動をした後、背中を手で支えて足をのばす「背支持倒立」をしました。
そして、肋木を使って逆立ちの姿勢。
最後は、ペアの人に足首を持ってもらい、腕立ての姿勢で進む練習もしました。
安全に気をつけて練習に取り組み、マットの準備・片付けもペアで協力して進められました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【算数】
たしざんの問題づくりの2回目です。
前回は「~ひき」「~びき」「~ぴき」など数によって読み方がかわることに気をつけ、問題作りをしました。
今日も、気をつけて問題を作り、たしざんの復習問題に取り組みました。
たしざんカードや「10はいくつといくつ?」についても、短時間で集中してカードで練習を進めました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
6時間目は、読み聞かせと本の貸し出しです。
今日の読み聞かせの本は新見南吉の「2ひきのかえる」でした。
冬眠の前にけんかをした二匹のかえるが、春になって池で泳いでいると、すっかり機嫌がよくなってしまったお話です。
1年生の何人かは、「いい本だった」としみじみとした様子でした。
図書室では、本を借りて、黙々と本を読んでいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【English】
A lot of fun playing the name guessing game for most children in the class/ Are you a boy or girl? How do you feel? “He is a happy boy. He is 7 years old. He likes pizza. What is his name?”