3/5火【資料を使ってスピーチしよう!】
【国語】
「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習を続けています。
今日はいよいよ、これまでに準備してきた原稿やスライドをもとに発表しました。
資料を使って、1分程度のスピーチ発表を行います。
分かりやすい事例をあげたり、途中で質問を投げかけるなど、それぞれに工夫のある発表ができました。
アンケートの結果から分かることを、グラフにまとめる点にもこだわりました。
円グラフや、棒グラフにすると、結果が分かりやすく伝わります。
「言葉」をテーマに、様々な観点からクラスへの提案を発信してくれました。
~*~*~*~*~*~*~
家庭科【手縫いで小物づくり②】
前の時間と違い、手縫いのスピードが上がってきました。
“作りたい物”を決める時間が必要だったのかも知れません。
今日は、前回の続きから進め、完成の様子が見えてくる分、手縫いの進度も早くなっていたようです。
「ペンケース」に「パスケース」「ポケットティッシュ入れ」「キーホルダー風小物」など、手縫いの技術を生かして取り組んでいます。
ミトンの手袋は、不織布を重ねて縫っていくそうです。
「指先はさらに分厚く…」と説明してくれました。
自分のイニシャルを縫い付けたり、糸で文字に残したりと、これまで身につけた縫い方を駆使して完成を目指します。
~*~*~*~*~*~*~
【English】
We started today with a discussion about uniform – school, work, shops and restaurants. The students enjoyed seeing my old school pictures.
The lesson was about how often we do things – sometimes, never, always, usually – e.g. we always wear uniform, we never ride a bike to school.