menu

3/5火【資料を使ってスピーチしよう!】

【国語】

「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習を続けています。

今日はいよいよ、これまでに準備してきた原稿やスライドをもとに発表しました。

DSCN9893

資料を使って、1分程度のスピーチ発表を行います。

分かりやすい事例をあげたり、途中で質問を投げかけるなど、それぞれに工夫のある発表ができました。

DSCN9895

アンケートの結果から分かることを、グラフにまとめる点にもこだわりました。

DSCN9896

円グラフや、棒グラフにすると、結果が分かりやすく伝わります。

「言葉」をテーマに、様々な観点からクラスへの提案を発信してくれました。

~*~*~*~*~*~*~

家庭科【手縫いで小物づくり②】

前の時間と違い、手縫いのスピードが上がってきました。

“作りたい物”を決める時間が必要だったのかも知れません。

今日は、前回の続きから進め、完成の様子が見えてくる分、手縫いの進度も早くなっていたようです。

「ペンケース」に「パスケース」「ポケットティッシュ入れ」「キーホルダー風小物」など、手縫いの技術を生かして取り組んでいます。

IMG_48474 IMG_48484

ミトンの手袋は、不織布を重ねて縫っていくそうです。

「指先はさらに分厚く…」と説明してくれました。

IMG_48504

自分のイニシャルを縫い付けたり、糸で文字に残したりと、これまで身につけた縫い方を駆使して完成を目指します。

~*~*~*~*~*~*~

【English】

We started today with a discussion about uniform – school, work, shops and restaurants. The students enjoyed seeing my old school pictures. 

DSC06600

The lesson was about how often we do things – sometimes, never, always, usually – e.g. we always wear uniform, we never ride a bike to school.

 


ページ上へ